top of page

音楽レッスンを受講する事によって得られるもの


グランドピアノ

音楽レッスンを受講する目的は何でしょうか。音楽レッスンによって何を得られるのでしょうか。音楽レッスンを受講する事によって得られるものは、ただ単に演奏技術だけではありません。レッスンを始めるきっかけや目的は人それぞれ、音楽に向き合うスタンスもそれぞれだと思いますが、音楽レッスンを受講する事により得られるものやその効果について、講師である私の目線から考えてみたいと思います。なお「音楽レッスン」の内容は、ロータス音楽教室で開講している科目(ピアノ・ボーカル・リトミック)を具体例に挙げていきます。




1.演奏技術の習得と向上

 まず単純に音楽そのもの(ピアノだったり歌)の技術を習得したり向上させるために受講するのではないでしょうか。大半の方はそれが目的(きっかけ)でレッスンに通われています。ピアノが弾けるようになりたいから、歌をもっとうまく歌えるようになりたいから、習いに行くのです。

 一番シンプルですが「やりたい」「上手になりたい」という強い気持ちを持ってきて下さった方は、(短時間で)上達しますし、長期間レッスンを継続して下さいます。その理由は、レッスンを真面目に受けて下さること、ご自宅での練習も欠かさず行って頂けること、なりたい自分像のゴールが見えているからだと考えます。


2. 音楽を楽しむ時間を得る

 レッスンの時間に思い切り声を出したり音を出したりすることが楽しみな方もいらっしゃいます。例えば、「ご自宅では電子ピアノで音を絞って弾いているけれど、レッスンに来ると本物のピアノを弾けて楽しい」とか、「レッスン室では気兼ねなく大きな声を出せて、発声のアドバイスをもらいながらより良い声で歌うことができてストレス解消になる」というご感想を頂くことがあります。音楽レッスンはプロの演奏家になりたい人のためだけにあるのではありません。もちろんそのような方も通って頂いておりますが、そうでない方(音楽をただ楽しみたいという方)もたくさん通って下さっています。歌のレッスンの後「すっきりしたー!」と言って帰っていく小学生の生徒さん、「仕事ではうまくいかないのですが、ここに来ると褒めてもらえるので嬉しいです」という社会人の生徒さんの言葉が印象に残っています。非日常的な体験の場として思い切り楽しんでいただけると嬉しいです。

 


3. 非認知能力を得る

 音楽レッスンにおいて、お子様が得ているものは音楽的技術や知識だけかというとそうではありません。音楽レッスンには実にいろいろな内容が含まれています。例えば、レッスン前後の挨拶・集中して話や音を聴く経験、グループレッスンでのお友達とのやりとり・譲り合い・他者と呼吸を合わせる経験、ひとつの目標(曲や発表会など)に向かって努力すること、練習計画を立てること、先生の指示のニュアンスを感じ取る、などです。(挙げきれません!)

 そのような経験を通じて子どもたちは様々な非認知能力(社会性、協調性、自己肯定感、集中力、洞察力、計画性…etc)を得ています。特にリトミックは「人間教育」と言われており、私もリトミック指導者として「人を育てることに関わっているんだ」という認識で日々仕事に向き合っております。

 音楽のレッスンは学習塾などと比べると将来に直結しないとみなされているように思います。実際、「塾に通うため」「進学するので」と勉学との優先順位で退会される方もいます。しかし、音楽レッスンは数値では推し量れない目に見えない能力を育てる教育であることも忘れないで頂けたらと思います。


4.自己表現力を育てる

 私は今でこそ音楽教室で生徒に教える立場となり、ステージに一人で立って歌ったり弾いたり喋ったりも普通にしますが、昔は自己表現の苦手な子どもでした。人前に立つのが恥ずかしい、声を上げられない、クラスの中でも静かなタイプの子どもでした。なぜそのような子どもだった私が、人前に立って表現できるようになったのか。それは音楽という自己表現方法を得たからに他ならないと思っています。(余談ですが、今年のピアノの発表会を見に来ていた私の実母は、冒頭の代表挨拶を聞いて、「あんた立派になったねぇ」と言ってきました。小学生の頃は担任の先生から「もうちょっと積極的に発言できれば…」なんで言われていましたから。大勢の前で自分の指導理念を語るような大人に成長した姿は驚きだったでしょう。)

 普段は自分の考えていることや内面をうまく表現できない人であっても、ピアノの演奏を通してなら自己表現できる、それによって喜びや達成感、自己肯定感を感じられる方もいらっしゃると思います。その経験の積み重ねで、人は変わっていくのではないでしょうか。私が身をもって証明しています。

現在ボーカルのレッスンを受講中の女の子について、「レッスンを始めてから性格が明るくなった」とご親戚の方から様子を聞きました。これはとても嬉しいことです。学校では会話がうまくできず普通学級には通えていないという事を最近知りました。確かに、私の何気ない質問にも全く答えられない期間があったことは事実です。その子にとって「声を出す」という事が本当に大変な事だったのですね。もう2年くらいレッスンを続けてくれていますが、今では流行りの難しい歌も歌ってくれています!そしてご本人も歌うことが楽しいとの事。音楽レッスンの素晴らしい効果を新たに知った出来事です。


5. まとめ-音楽レッスンを受講する事によって得られるものとは

 レッスンを始めるきっかけや目標の多くは、単純に「やってみたい」「演奏技術を高めたい」というものですが、得られるものは、それ以上のものがあります。楽しみながら・ストレスを解消しながら演奏技術を身に着けることができ、目には見えない非認知能力や自己表現力などがいつのまにか培われていたら、さらに嬉しいですね。何歳からでも始められる音楽レッスン。ロータス音楽教室には0歳から70代の方まで老若男女の生徒さんが通われています。音楽レッスンを通じて人として成長していくことに年齢制限はありません。是非いつからでも始めてみてください。



 

ロータス音楽教室

静岡県藤枝市のロータス音楽教室


ピアノレッスン

ボーカルレッスン・ボイストレーニング

リトミックレッスン


bottom of page